マックとソニーと日本人と
2005年10月1日 時事ニュース日本マクドナルドHDが今期連結業績見通しをそれぞれ発表して、利益の大幅な下方修正を余儀なくされてしまいました。
「百円マック」の目論見が外れて百円玉を握り締めて来店する客数は増えたものの、「もう一品」の注文がなく、客単価が下がった為らしいです。
マックは前もハンバーガーの値下げをして業績を悪化させた事がありましたね。
どうしてこういう大企業は一般人の金銭感覚が理解できないんでしょ。
まぁマックとしたらバーガー一個売って赤字でも、ジュースやその他のサイドメニューで利益を取るって思ってたんでしょうけど、俺なら100円のバーガーだけ買って、ジュースはダイエーかなんかで買いますよ、ケチですから。
まぁそんなヤツはあんまりいないでしょうけど、もうちょっと勉強しましょうよ、マクドナルドさん。値下げなんかしても利益率が悪くなるだけで意味ないですよ。
あと世界のソニーもユーザ−ニーズを無視して、独善的な製品ばっかり作って業績不振になってます。
大企業だからなかなか世間の声が届きにくい状況なのかもしれませんけど、お客様が何を望んでいるのかをちゃんと理解して商品を考え出して欲しいですね。
両社とも日本が誇るべき(マクドナルドはアメリカの会社ですけど)企業なんですから、なんとかこのピンチをチャンスに変えて頑張って欲しいです。
そして俺を雇ってください(´ー`人)
「百円マック」の目論見が外れて百円玉を握り締めて来店する客数は増えたものの、「もう一品」の注文がなく、客単価が下がった為らしいです。
マックは前もハンバーガーの値下げをして業績を悪化させた事がありましたね。
どうしてこういう大企業は一般人の金銭感覚が理解できないんでしょ。
まぁマックとしたらバーガー一個売って赤字でも、ジュースやその他のサイドメニューで利益を取るって思ってたんでしょうけど、俺なら100円のバーガーだけ買って、ジュースはダイエーかなんかで買いますよ、ケチですから。
まぁそんなヤツはあんまりいないでしょうけど、もうちょっと勉強しましょうよ、マクドナルドさん。値下げなんかしても利益率が悪くなるだけで意味ないですよ。
あと世界のソニーもユーザ−ニーズを無視して、独善的な製品ばっかり作って業績不振になってます。
大企業だからなかなか世間の声が届きにくい状況なのかもしれませんけど、お客様が何を望んでいるのかをちゃんと理解して商品を考え出して欲しいですね。
両社とも日本が誇るべき(マクドナルドはアメリカの会社ですけど)企業なんですから、なんとかこのピンチをチャンスに変えて頑張って欲しいです。
そして俺を雇ってください(´ー`人)
コメント